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1: フロントネックロック(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 19:02:59.06 ID:TohqdQaO0.net BE:829826275-PLT(12001) ポイント特典
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 GDC初日は、同じテーマを1日あるいは2日間掛けて掘り下げるチュートリアルやサミットと呼ばれる
長時間セッションが行なわれる。かつてこの2日間は、ゲーム開発において極めてコアな内容を取り扱うことから、
あまり開発者に好まれず、基調講演や通常セッション、GDC Expoがスタートする3日目からが“本番”と言われたものだ。
 しかし近年では、スマートフォンゲームの興隆や、Free to Playを始めとした新たなビジネスモデルの模索、
UnityやOculusといった新興勢力の台頭といった新たな潮流を取り扱う内容が増えたため、
初日と2日目も、3日目以降と同等か、勝るとも劣らない人気ぶりとなっている。本稿では人気サミットのひとつ
「Smartphone & Tablet Games Summit」より、アジア市場をテーマにしたセッション
「Opportunities Asia: Insights and Strategies for Western Mobile Developers」の模様をお届けしたい。

(略)
 Burns氏は「グローバルとは何か?」から語り始めた。多くのアメリカ人にとってのグローバルとは、
実は西欧、せいぜいオーストラリアまでのことであり、アジアは含まれていない。しかし、実はアジア市場は、
欧米市場を合算した数字より、遙かに大きなマーケットがすでにできており、これを見逃すべきではないという。

 今回Burns氏が示した数字は2014年の見込みの数字で、若干のブレがあること踏まえておく必要があるが、
北米59億ドル(約7,000億円)、西欧37億ドル(約4,400億円)に対して、アジアは135億ドル(約1兆6,200億円)。
このうち、トップ3を占めるのが日本、韓国、そして中国だという。
Burns氏は、この3つのキーマーケットについて細かく解説を加えていった。

 まず日本は、日本単体で60億ドル(約7,200億円)の市場規模を擁し、
北米をしのいで世界最大のモバイルマーケットになっている。
そして2016年の期待値は81億ドル(9700億円)。これからまだ30%以上もの成功を見込んでいる。

続く
no title

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150303_690942.html

15: スターダストプレス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 20:01:05.96 ID:OWtevqFP0.net
>>1
緑が日本のグラフなのであれば日本の国旗を右に持ってくるべき

3: マシンガンチョップ(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 19:07:56.26 ID:+O8j32Uq0.net
ママゴトです
ゲームじゃないです

4: ときめきメモリアル(北海道)@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 19:09:55.59 ID:pWcoG+HJ0.net
ガラケー時代から、電話会社の料金システムで課金させてたからな
そりゃ、クレカが持ちにくい日本社会特有の現象だわ
アメリカ並みにクレカ(あるいはデビットカード)が持てるなら
PCゲームもそれなりに勃興してて、ここまで携帯ゲーム偏重にならんだろ

7: トラースキック(長屋)@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 19:13:56.47 ID:EceKbvOm0.net
スマホアプリ板を見ると多くの人にとってアプリとはゲームのことを指してるんだと思えるほどゲームスレばかりになってる。
そりゃあ課金する人が多くても不思議じゃないわ。

8: ジャンピングエルボーアタック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 19:15:09.94 ID:v/P195PU0.net
日本人てゲームは作るけど実はゲームが苦手な民族じゃないのかって思う
やたらヌルいシステムとか射幸心が高いだけのソシャゲとか変なのが流行る

11: バーニングハンマー(catv?)@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 19:24:56.16 ID:EOI6wsG40.net
>>8
金さえ払えばなんでも手に入る優越感()に浸りたいチキンが多いだけだろ
そんなことでしか誇れない国民性がもろに出てる

16: ジャンピングDDT(芋)@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 20:15:42.46 ID:oHoE53Xh0.net
>>8
みんながやってるからきっと面白いと信じてるんだろ
価値感の判断が周囲に依存している

27: ファイヤーバードスプラッシュ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 21:23:30.16 ID:mGIDg1iY0.net
>>8
パチンカスと同じ思考だよな
時代は変わっても人間性は変わらず
射幸心を含んだ単純ループ作業ゲー大好き民族

43: ビッグブーツ(愛知県)@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 22:00:01.95 ID:Gv5jyOCR0.net
>>8
苦手も何も元から洋ゲーのパクリしか作ってなかったしなあ

12: ウエスタンラリアット(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 19:24:57.16 ID:4q7MK1quO.net
日中韓は娯楽が少ない上にコミュ障が多いからな

13: ときめきメモリアル(東京都)@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 19:43:04.39 ID:7yRCtHD30.net
あんなもんゲームじゃないわ

14: ネックハンギングツリー(東京都)@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 19:54:47.13 ID:w2I2qc1j0.net
法律の問題じゃねーの

19: ジャストフェイスロック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 21:19:00.71 ID:+sjKbx/S0.net
スマホゲーム課金で

倒産しそうなmixiが復活だもんな

20: ジャストフェイスロック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 21:19:36.29 ID:+sjKbx/S0.net
スマホゲームの課金は

すごく儲かるからな

バカ男が多いってこと

22: ジャストフェイスロック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 21:20:47.24 ID:+sjKbx/S0.net
課金してゲームする

バカなオタク男が日本は多い

23: ジャストフェイスロック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 21:21:38.94 ID:+sjKbx/S0.net
アスペルガー症候群 自閉症

オタク男が日本は異常に多い

29: キチンシンク(大阪府)@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 21:25:51.87 ID:LFtanw8W0.net
ゲームというよりカード収集型集金プログラムに金出してんだろうなぁ
アニメ漫画文化と完璧に合致してしまった最悪の集金システムだし

31: マシンガンチョップ(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 21:29:39.12 ID:+O8j32Uq0.net
ソシャゲの男女比
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=7031

男も女もアホです

32: フランケンシュタイナー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 21:32:56.58 ID:M5QfqtUT0.net
今やってるのはオバハンが多い。
だんなは不憫だな

37: チェーン攻撃(catv?)@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 21:41:36.29 ID:fsAfQEyc0.net
課金するひと達って 何に対して課金しているのかな不思議

40: 膝靭帯固め(茸)@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 21:47:01.63 ID:VtT9JeVF0.net
幼稚だからな
サラリーマンが電車の中で麻雀の脱がせゲーとかやってるのみてめっちゃ引いてるわ
アニメ絵脱がせて何が楽しいんだか

46: ミドルキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 22:14:23.34 ID:PPjADsqf0.net
>>40
現実の女が脱ぐと乳首の色にがっかりするからその補償行為

48: ラダームーンサルト(東京都)@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 22:26:07.08 ID:JNEowKuH0.net
>>46
スマホアプリに乳首見える脱衣麻雀があるのか
よもまつだな

49: メンマ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 22:27:51.96 ID:b0jy+sSS0.net
男にしかうけないものはだめだね
モバゲーに課金して支えてたのは8割が水商売や風俗の人種だから



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