2343088i
1: 百谷王 ★ 2015/02/10(火) 14:37:45.16 ID:???*.net
今年1月、ファミリーマート八王子旭町店で全品半額セールが行われていることがインターネット上で
話題となった。セール後、同店は閉店となったが、その裏にはファミリーマート本部の不正が
関係しているといわれている。

 同店を含め、4店舗のオーナーを務めていた竹内稔氏は、昨年3月に本部のスーパーバイザーと
棚卸し業者によってプリペイドカードの一種であるクオカードが着服されていることに気づいた。
同年7月と9月に行われた店長集会で、その不正について本部に説明を求めたところ、同氏は退場させられた。
その後、本部から詳しい説明がないどころか、同年11月には突然同氏が経営する店舗のひとつである
稲城長峰店のフランチャイズ契約が解除された。さらに竹内氏の立ち会いなしに店舗の
明け渡し作業が行われ、本部の顧問弁護士から約3000万円の請求書が送りつけられたという。

 その時の状況について竹内氏は、ブログで「笑うか死んでやるか」と表現しており、
「日刊ゲンダイ」の取材に対して「(半額セールは)奇襲だった」「ファミマ本部と戦う姿勢を示すために、
世間の注目を集めようと思い立った」と語っている。同氏は本部を訴える構えだという。

 そもそも、コンビニエンスストアの本部とフランチャイズのオーナーは、どのような関係性なのだろうか。
現在、コンビニ店舗のオーナーを務めている50代男性はこう語る。

「本部はオーナーと事細かに契約を結んでおり、オーナーの裁量で判断できることはほとんどありません。
その契約と少しでも違うことをしようとしたら、内容に応じて、あらためて契約を結び直す必要があります。
例えば、賞味期限が切れた商品は基本的にすべて廃棄処分をしなければなりません。
本当に廃棄したかどうかまで管理されており、廃棄したふりをして販売したり、従業員が持って帰るということも
できません。しかし、期限が切れる前に割引して売りたい場合、そのための契約を結びます。その契約では、
弁当やデザートなど種類ごとに『期限の何時間前になったら割引販売してよい』と決められていて、
さらに『販売に関してはオーナーが全責任を負う』となっています」

 つまり契約主義の本部とそれを順守するオーナーという構図で、契約にないことを行う場合には
新たに契約を結び、その責任はすべてオーナーが負うことになる。また、この男性は竹内氏の店舗の
騒動について「たとえ何か契約違反があったとしても、通常はすぐに契約解除されるわけではありません。
まずは本部から指導やペナルティなどの処置があり、その後も問題があるようなら閉店という流れだと思います」
と語る。いずれにせよ、店舗がいきなり本部から契約解除を通告されたのが事実であれば、
同業者の目から見ても異例のようだ。





http://biz-journal.jp/2015/02/post_8888.html

2: 百谷王 ★ 2015/02/10(火) 14:38:05.90 ID:???*.net
●悪質なクレーマーが急増


 また、本部の契約主義の裏には、コンビニ業界ならではの悩みが透けて見える。大手コンビニチェーン本部の
社員は次のように明かす。

「店舗でのオペレーションを細かくマニュアル化するのは、どんな場所でも均一のサービスを提供するためですが、
同時にクレーム対策でもあるのです。お客様からのクレームは、ここ10年ぐらいで特にひどくなった印象があります。
『お弁当を温めてもらったら、中に入っているポテトサラダまで熱くなった。どうしてくれるか』といった、
言いがかりのようなクレームが毎日のように寄せられます。以前はお金目当てのケースが多かったですが、
最近は『私の言っていることが何より正しい』といった正義を振りかざす人が多いです。
インターネットで自身の主張を発信するだけならまだましで、搬入しているメーカーに『あんなところに
商品を卸したら、あなたの会社の評判が下がりますよ』といった電話やメールをするケースもあります。
本部としては、こういったクレーム対応に時間を取られてしまっているのです」

 取引先に連絡を入れられるのは企業にとって死活問題で、もはや営業妨害といっても過言ではなさそうだ。
過熱する消費者からのクレームについて、別のコンビニオーナーは実体験から、本部に従うことが得策だという。

「20年くらい前までは、廃棄処分の食品を一般ごみとして出していました。しかし、それをホームレスの人が
あさって食べてしまうのです。それだけなら大した問題ではないのですが、しばらくして近隣住民から
『私たちはお金を出して買っているのに、ホームレスにはタダで食べさせるとはどういうことか。
この地域にホームレスが増えて治安が悪くなったら御社の責任です』といったクレームが本部に殺到したそうです。
おそらく、本当に治安の悪化を憂いているのではなくて、『タダ食いなんてずるい』という感情から来る行動でしょう。
オーナーの裁量が増えるということは、そんな消費者を1人で相手にしなければならなくなるわけですから、
本部の指示に従っていたほうが無難で間違いないのです」


 コンビニ店員が店外のごみ箱付近を頻繁に掃除している姿を見かけるが、
それもクレームから始まったものだという。弁当などの食べ残しをホームレスが拾って食べてしまうため、
店側がすぐに処理しなければならないのだ。物議を醸した竹内氏の行動からは、コンビニのオーナーという立場、
そして本部との関係性には独特の苦悩があることが透けて見えてくる。
(文=編集部)

3: 名無しさん@1周年 2015/02/10(火) 14:40:55.56 ID:tiM+cchz0.net
 
とりあえず、ファミマがブラック企業なのはわかった。
本部社員の犯罪を隠蔽するために加盟店を切るとか、企業としてありえない。


 

6: 名無しさん@1周年 2015/02/10(火) 14:43:39.46 ID:484DvQIY0.net
>>3
まったくその通りなんで、
ローソンの流通倉庫で働いているとファミマから入店拒否されて、
出入り禁止の誓約書を書かされる。

ソースは俺

13: 名無しさん@1周年 2015/02/10(火) 14:47:29.98 ID:RQEx6HH5O.net
>>3
>本部社員の犯罪

社員の犯罪ではなく会社ぐるみの犯罪
すでにこれに関して本社の役員ひとりがタヒってる


らしいな

8: 名無しさん@1周年 2015/02/10(火) 14:45:09.09 ID:HYLEvTWE0.net
ファミマが目立ってるが
コンビニはどこもブラックだろ
短期バイトでもすればわかる

11: 名無しさん@1周年 2015/02/10(火) 14:46:15.19 ID:pBBtB1xG0.net
このニュース知ってファミマはもう利用しないことにした

15: 名無しさん@1周年 2015/02/10(火) 14:47:59.59 ID:484DvQIY0.net
>>11
ファミマの店員も社員、オーナーもキチガイばかりで、
ほんと客商売のできない馬鹿ばかりだしなw

19: 名無しさん@1周年 2015/02/10(火) 14:53:51.63 ID:5E9g1XEn0.net
ISILのおかげで逃げ切れたとおもった?
伊藤忠はん

逃がさへんでぇ

24: 名無しさん@1周年 2015/02/10(火) 14:56:05.82 ID:484DvQIY0.net
ファミリーマートは次々と新たに事件を起こしているぞw
常連客に因縁をつけて一方的に出入り禁止にしたり、
おでんは2週間前のばかりで保健所に入られたりとかw

31: 名無しさん@1周年 2015/02/10(火) 14:59:02.54 ID:FRfcp4290.net
コンビニ本部なんてどこも似たり寄ったりでオーナーを食い物にしてるだけ

37: 名無しさん@1周年 2015/02/10(火) 15:01:07.04 ID:OkmK4dP80.net
本部の不正とお客の論外なクレームは関係ないと思うんだが
いずれにしても果てしなくブラック業界だということは間違いない

41: 名無しさん@1周年 2015/02/10(火) 15:05:34.20 ID:IH2sludv0.net
結局大手メディアが報道しないまま沈静化

45: 名無しさん@1周年 2015/02/10(火) 15:11:02.07 ID:SV/SJNkP0.net
オーナーのブログによると、訴訟費用を売上送金分からプールして送金しなかった事が解約原因じゃないか的な事書いてあったけどな

51: 名無しさん@1周年 2015/02/10(火) 15:27:59.88 ID:chRaODK30.net
ファミリーマートは真性ブラック企業

52: 名無しさん@1周年 2015/02/10(火) 15:29:35.52 ID:jNYobp7c0.net
もっとTVで叩かないと

54: 名無しさん@1周年 2015/02/10(火) 15:31:41.76 ID:asrfUPchO.net
マスゴミにとって貴重なスポンサー様を叩ける訳無いだろ(笑)
百田とかいう糞金の成る木すら叩けない弱腰マスゴミなんだから

57: 名無しさん@1周年 2015/02/10(火) 15:33:12.98 ID:I1lubNjmO.net
ファミリーマートってさ
中国産の腐った肉を使ってるんだよね?

86: セブンドーナッツは以外にうまい! 2015/02/10(火) 17:37:15.50 ID:3rcLYlA60.net
家族に葬式があっても、店を閉められない契約.........。



このエントリーをはてなブックマークに追加